TOEFL iBTの結果

recalです。

最近春らしくなってきたと思ってたのに、今日は雪が降ってきて家に閉じこもってました。

先週受験したTOEFL ibtの結果をWeb上で確認したんですが、
TOTAL:55(R:17,L10,S:10,W18)
でした。

以前受験したときに
TOTAL:57(R:18,L11,S:10,W18)
だったので、ReadingとListeningは上がってるだろうと思ってたんですが、まさかの結果です…。
(SpeakingとWritingは両試験とも対策なし。)
試験前日に用事があり、睡眠時間が3時間しか取れなかったのも原因の一つにありそうです、おかげでReadingの一問目は全く頭に入ってこなかった…。
勉強法と体調管理、両方を見直していきたいですね。

TOEFL ibtとTOEICの点数の相関については、TOEFL予備校として有名なAGOSが3000人を対象に調査した結果があるので、これからTOEFL ibt・TOEICの受験を考えている方は参考になさって下さい。

TOEICとTOEFL®iBTスコア換算表(アゴス・ジャパン調べ)を発表

相関の目安としては
TOEICスコア × 1/10 -(15~20)= TOEFL ibtスコア
が妥当なところらしいです。

今週末のTOEICでは、700後半〜800点ぐらいを取りたいなあ。

ではっ

Leave a reply

Feature Articles