What time is it now?

recalです。

今日はTOEICを受験してきました。

TOEFL ibtと違い、TOEICのリスニングだと問題の先読みをしつつ短文の要点を余さず聞き取らなければならないし問題数も多いので、これはこれでしんどいですね。
TOEFLのリスニングで細かい数字等を問われることはなく、文章の主題や発言の意図を問う設問が大半なので寧ろ要約する力が試されてる気がします。
リーディングはPart5:7分、Part6:13分、Part7:55分のペースでなんとか完答。
感触としては、リスニング:300〜350点、リーディング:350〜400点ぐらいかなあ。

3週間ほどで結果のWEB通知が届くはずなので楽しみにしてます。
ただ、結果通知から次の受験までが1週間しかないんだよなあ…。マークシート方式なのに集計にそんなに時間がかかるもんなんだろうか。

とりあえず、英語の勉強はTOEFLの方に戻ります。

ではっ

Leave a reply

Feature Articles