TOEFL iBTの結果(’17/03/25受験)

recalです。

 

先程、先週受験したTOEFL iBTの結果通知が届いていました。

結果はこちら。


…………。

取り敢えず、Listeningの点数見て泣きそうになった。

そういえば、Listeningの問題の中で普段と異なるところがあったのが気になります。
確証もないのでここには書きませんが…。

 

Readingに関しては、予想通りぐらい。
普段の勉強を時間を測ってPC上で演習→精読の流れで取り組んでます。
1題毎に単語問題だけで2、3問落としてしまったりするので、単語力だけで25点ぐらいまでは上げれるかなあ。

Speakingは、Q1・2:Fair (2.5−3.0)、 Q3・4:Fair (2.5−3.0)、Q5・6:Limited (1.5−2.0)
Q1・2は用意していたテンプレをそのまま喋ったら、Fairが取れちゃいました。
(そして何故かQ3・4もFairが取れた。)
現在、Q1〜6のテンプレを準備してるところなので、今度の受験で運が良ければ23点まで上げたい。

Writingは、Integreted:Limited (1.0−2.0)、Independent:Fair (2.5−3.5)
それぞれ書いた文字数は、260文字と330文字です。
IntegratedはListeningの内容が全く頭に入ってこず、Independentは内容がまとまらない状況で、両方共パラフレーズを無視して文字数だけ稼ぎました。
やっぱり、IntegratedはいかにListeningの内容を織り込むか、Independentはテンプレを準備して即座に対応できるかにかかってますね。

若干、TOEFLに飽きてきてる感じはありますが、もうしばらく頑張ってみます。

 

ではっ

Leave a reply

Feature Articles