TOEFL ITPを解いてみた。

5月の半ばから個人的にバタバタした状態が続いていたんですが、今週末が終わればやっと少し落ち着いて院試べんきょーに集中できそうです。

この間の土曜日にTOEFL iBTの最後の受験を終了しました。
出来は悪ければ70点を切ってるだろうし、80点を超えてる可能性も無きにしも非ずというところ。
受験し続けてきて初めてReadingでダミー問題が出たんでどぎまぎしながら解いてました。

んで東大の出願までにTOEFLをITPで当日受験するかiBTを事前提出するか決めてしまわんといかんので、公式問題集を使ってITPの問題を解いてみました。

 

ITPの事前知識なしで解いてみたんですが、結果は

Section1(Listening):27/50
Section2(Grammar):31/40
Section3(Reading):34/50

 

点数は526〜536というところらしい、なんという体たらく…。
Listeningは先読みができるし、ほとんどTOEICなんですね。前半の短文で大量に間違えて、後半の長文はほぼほぼ正解してる状態。
Grammarは2分、Readingは7分余ったけど、めんどくさくなって答え合わせを始めました。

8月末までITPに特化した対策を続ければ550点ぐらいまでは伸ばせるやろうけど、その時間がもったいないし、iBTの点数の方が高いぐらいなんでiBTの事前提出でいこうと思います。

院試終わるまで特にイベントももうないし、今後TOEFL iBTの点数が必要になったときのためにiBTの対策内容を残しておくつもりです。

あと誰か私に数学と専門を教えておくれ…。

ではっ

Leave a reply

Feature Articles