東京大学 工学研究科 機械工学専攻 院試説明会日程

recalです。

 

東京大学 工学研究科 機械工学専攻 院試説明会日程が発表されていました。
(毎日チェックしてたのに気づいていなかった。)
京大の院試説明会と異なり、数日に日程が別れています。

東京大学 工学研究科 機械工学専攻 お知らせ

 

■院試説明会@本郷キャンパス

日時:平成29年5月19日(金) 12:30-13:30
場所:本郷キャンパス 工学部2号館 221号講義室
内容: 修士・博士入試ガイダンス(願書配布含む)

■研究パネル展示(生産技術研究所所属研究室)

日時:平成29年5月19日(金) 13:30-15:00
場所:本郷キャンパス 工学部2号館 3階31B室(北棟側)
内容:5月19日の入試説明会終了後より,別室で生産技術研究所に所属する指導教員の研究について,パネル展示による説明予定。
■オープンハウス
日時:平成29年5月20日(土) 13:00-15:30
場所:本郷キャンパス 工学部2号館・工学部8号館
内容:本郷キャンパス所属研究室を公開予定。

■院試説明会@駒場キャンパス

日時:平成29年6月3日(土) 11:00-12:00
場所:駒場リサーチキャンパス 生産技術研究所 An棟4F小セミナー室1(An403室)

内容:修士・博士入試ガイダンス(願書配布含む)
備考:6月3日の入試説明会前後に,生産技術研究所に所属する指導教員の研究室を公開予定。

 

本郷キャンパスと駒場キャンパスで行われる院試説明会は同内容らしいので、最低限どちらかに参加できれば良いと思います。
あとは、本郷・生産研の研究室公開とパネル展示を見に行くかどうかで判断すれば良さそう。

私は、6/3は都合により参加できないため、本郷キャンパスでの院試説明会に参加するつもりです。
こんな田舎者が、東京の街を一人で歩けるのだろうか……。

また、院試説明会の日程と共に、入試の日程も掲載されています。
修士課程:平成29年8月28日〜9月1日

ポスターの情報では5日間になってますが、例年だと
1日目:TOEFL ITP、数学
2日目:専門科目
3日目:(休日)
4日目:合格発表、面接
の流れのようなので、9/1は予備日なのだろうか?
まあ、正式な発表は募集要項に記載されると思うのでその際に確認します。

早めにホテルだけ予約しなきゃなあ……。

ではっ

 

Comments

  1. YNM

    こんばんわ、私も今年度院試を受ける者です。
    検索よりこのブログを見つけました。今後も楽しみに拝見したいと思います。
    さて、院試を受けるには研究室見学をした方が良いと思いますが、オープンハウス等以外に個別でコンタクトを取って見学する予定はありますか?

  2. recal

    >YNMさん
    おお、お互い頑張りましょう!
    現状で第一志望に考えている研究室およびオープンハウスで気になった研究室にはアポを取るつもりにしてますよ、多くても3ヶ所程度にすると思いますが。
    オープンハウスだけだとそこまで掘った話は聞けないだろうし、志望順位調査票を書くのにも困るので。(ちなみに昨年度は、東大は10ヶ所、京大は30の研究室に志望順位を付ける必要があったそうです。)

  3. YNM

    recalさん
    返信ありがとうございます。やはり個別でも行った方が良さそうですね。
    これからもお互い頑張りましょう!

Leave a reply

Feature Articles