ブログ移転しました。

recalです。

 

予告していましたブログ移転作業が概ね終了しました。
それに伴い、サイト名を『機械系院試の受験日記』から『たい焼きは頭から食べたい』に変更、名前の由来は特にありません。

ライブドアブログはPCで見る限りはサイトを放置していても広告が表示されない点が気に入って使っていたんですが、スマホで閲覧すると意図しない位置に広告が表示される(しかも消せない)、デザインのテンプレートが少ないのが嫌になって移転を決めました。

移転先ははてなブログなんかも考えたのですが、どうせならWordpressで好きなデザインにしようと思いテーマ作りを開始。隙間時間でちまちま作業してたら思ってた以上に時間がかかってしまいました。
テーマのベースにはUnderstrapというUnderscores+Bootstrapが採用されたブランクテーマを使用しています。それに子テーマを使ってカスタマイズしているんですが、結果的にPHPもCSSも原型を留めていないほど書き換えたので意味はあったのだろうか…。

HTMLなにそれ?おいしいの?ってところから始めましたが、作り終えてみるとHTML、CSS(Sass)、PHP、Javascript(JQuery)はわからないところがあっても調べればなんとかなるかなあってレベルにはなりました。どんなことでも取り敢えず手を動かしてみるのが一番ですね。

コードに無駄が多いんで、次にリニューアルするときにはもっとスッキリさせたいところ。既に何箇所かエラー見つけてるんでちまちま直していきたいと思います。

Leave a reply

Feature Articles