進路の選択。

今週で院試の結果が配属先を含め出揃ってきました。
大学院は自大を除き3校受験したのですが、なんとか全てに合格することができ、
そのうち一つを残し他の大学院は辞退手続きを進めているところです。

思い返せば、冬頃にTOEFL iBTの受験から始まり長い戦いでした…。

今後のブログの方針ですが、私のように他大学院で東大や京大を受けようと考えている人のために情報を残せたらなと考えています。具体的に、

・今年度の院試の振り返り
・各大学院の院試内容の傾向
・数学、専門分野の教材まとめ
・TOEFL iBT対策
・院試過去問解答の公開

を考えています。
大体、上記4項目は今秋中、過去問解答に関しては東大と京大合わせて40年分以上が手元にあるので来春の院試シーズンに間に合うようちまちま公開できたらなと…。

自大では単位のための勉強しかしてこず、落第しかかった私でもなんとか合格まではこぎ着ける事ができたので、来年度以降院試を受験される方も是非挑戦して頂けたらと思います。

まあ、実のところこのブログのアクセスの8〜9割はTOEFL iBTに関する記事なのでどれだけ需要があるかわかりませんが、私のモチベーションが続く限りは更新を続けようと思いますので引き続き応援の程宜しくお願い致します。

ではでは

Comments

  1. 長谷川源

    はじめまして。現在大学三年生で今年大学院受験を予定しているものです。
    この記事でおっしゃっている過去問解答というものは譲っていただ事は可能でしょうか。
    はじめましてで非常に申し訳ないのですが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Leave a reply

Feature Articles