東大のオープンハウスに行ってきた。

昨日のことになりますが 、東大の機械系のオープンハウスに行ってきました。
五月祭の開催に合わさっていることもあり、キャンパス内はめっちゃ人が多かったです。
最寄り駅から工学2号館に到達するだけで疲れた…。

 

んで、元々気になっていた研究室で、

・研究内容
・コアタイム、研究会等の研究室の運用ルール
・院試勉強、点数のボーダー、TOEFL、外部生の割合等の院試関連の話
・例年の人気の研究室

等々のお話を学生の方としてきました。
土曜日にも関わらず対応してくださった学生の方々にはほんと感謝してます。
外部からの受験生だけでなくB3で見学に来てる人もいて、行動が早いな〜と感心させられました。

 

時間が足りず予定していた研究室を全部は回れませんでしたが、概ね満足。
駒場の方の研究室は個別にアポを取って、後日研究室訪問をさせて頂くつもりです。

行きたい研究室は例年人気みたいなんで、人間性を捧げて院試勉強しなきゃならんなあ…。

ではっ

Comments

  1. YNM

    オープンハウスお疲れ様です。
    私も行ってきましたが、暑くて大変でしたね。
    訪問したすべての研究室で過去問の答えを出し渋られたのですが、どうでしたか?
    外部にはこんな感じなんですかね・・・

  2. recal

    >YNMさん
    ほんと暑かったですね…お疲れ様でした。
    解答に関しては概ね同じ感じでしたね〜。
    私が訪問した研究室は外部→東大やB4→M1で研究室を移ってきた方が多かったのですが話を聞いていると、研究室によってはそもそも解答が引き継がれていなかったり、先輩の解答がほぼ全部間違っていたりした場合もあったそうです。
    それを考えると無くてもいいかなあとも思いましたが、如何せん数問解けていない状態なので、相談できる人は欲しいですね。
    ちなみにH28の機力ジャイロは解けた人がほぼいなかったそうです。

  3. YNM

    やはりどこもそのような感じなので自力でやっていく方が良さそうですね・・・
    情報ありがとうございます。
    これからも頑張っていきましょう

recal へ返信する コメントをキャンセル

Feature Articles